日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

PRキャラクターファイル

ゆるキャラグランプリで、まさかの大逆転。「さのまる」の実力

さのまる

2013年11月に発表された「ゆるキャラグランプリ2013」で1位に輝いた栃木県佐野市のキャラクター「さのまる」。きらきらとうるんだ瞳がチャームポイント、城下町に住む侍がモデルで、地元グルメ・佐野ラーメンの丼を逆さにかぶり、はかま姿の腰には市名物の「いもフライ」を差している。

誕生は2011年2月。市の魅力発信の一環としてキャラクターを作りたいと考え、市民から公募でキャラクターデザインを募った中から選ばれた。誕生から約3年、市内でのイベントを中心に活動してきた中で「今回の1位はまったく予想していなかった」(市観光立市推進室)と話す。「一昨年、初登場した際にエントリー数349の中で全国20位と好調な滑り出し。昨年はいきなり4位と健闘しましたが、まさか今年1位を獲得するとは。正直なところ、そこまでPRに本腰を入れていたわけではないので、大逆転に一同本当に驚いています......」。

あと54%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

PRキャラクターファイル の記事一覧

ゆるキャラグランプリで、まさかの大逆転。「さのまる」の実力(この記事です)
関西弁の「ありがたいお説教」に人気、兵庫県尼崎市の「ちっちゃいおっさん」
チャリティグッズも人気、宮城の性別不明のゆるキャラ「むすび丸」
高松琴平電気鉄道の「ことちゃん」、誕生の背景に経営再建の“大人の事情”
2393候補から選ばれた、繭がモチーフの京都の広報監
愛知県岡崎市のオカザえもん、SNSから「バツイチ子持ち」キャラ設定に

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する