日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

大学のブランディング

UCバークレーの、まるで雑誌のような大学サイト

瀧口範子(フリーランス・ジャーナリスト)

大学間の競争が激しいのは日本だけではない。世界各国から多くの学生が集まるアメリカの大学の広報戦略について、米国在住のフリージャーナリストがレポートする。

積極的な広報に取り組むカリフォルニア大学バークレー校。シリコンバレーにも近く位置しておりIT系やコンピューター分野でも多数の大企業から出資を受け研究、開発を行っている。イギリスのタイムズ誌が毎年秋に発行している高等教育専門誌『Times Higher Education』での「世界大学ランキング2013」で8位。

アメリカの大学は、日本の大学に比べて自分たちの存在感を高めるということに長けている。

あと93%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

大学のブランディング の記事一覧

大学広報には、学内の横串役が求められる
明暗分かれるも実態は?ビジネス誌の大学ランキングとの付き合い方
いまどきの大学選びは、地元/国公立・安全・資格がキーワード
「母校に活気を」東京学芸大の自給自足型広報
大学広報にもビッグデータ分析を
資産は「マグロに教員」、近大ブランディング
UCバークレーの、まるで雑誌のような大学サイト(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する