日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

社内報編集部訪問

見開きで迫力の現場を紹介、大林組の社内報「マンスリー大林」

大林組

1963年1月創刊。年6回発行する隔月刊、A4判。全国の事業所で約1万4000部を配布する。そのほか速報性のあるニュースを伝える媒体として、社内イントラで配信する『デイリー大林』もCSR室で運用する。紙媒体とウェブ媒体のそれぞれの特性を生かして情報を発信している。

ゼネコン大手の大林組の社内報『マンスリー大林』は1963年創刊。2010年にウェブ版社内報『デイリー大林』を導入後、すみ分けを意識して誌面をリニューアルした。会社の動きや現場で働く社員の姿など、じっくり読んでもらいたいテーマや、社内に共有すべきことを記事で取り上げる。

特集・連載ともに、毎号見開きの誌面を使って大きく現場の写真や事業の概要を掲載し、スケール感を伝えるよう心掛けている。紙の誌面ならではの長所を生かすためだ。「デザイン会社と相談する中で、紙媒体しかできない、見開き写真の迫力ある表現を追求するようになりました」とCSR室の松下令子氏は語る。

あと54%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

社内報編集部訪問 の記事一覧

見開きで迫力の現場を紹介、大林組の社内報「マンスリー大林」(この記事です)
損保ジャパン×日本興亜損保、合併前の社員の一体感目指す合同社内報

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する