日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

グローバル企業のプレミアムなブランドツール

筆記文化とアートから広がる、モンブランの世界観を発信

モンブラン

134_01.jpg

芸術・文化の発展と活性化に貢献する人物を讃えるモンブラン国際文化賞
今年、日本では市川猿翁が受賞。「二十一世紀歌舞伎組」をはじめ、保守的な歌舞伎界において、若い才能の教育と育成に貢献したと讃えられた。市川中車の謝辞代読も注目を集めた。
招待状にも一工夫が。宛先は万年筆で手書き。

企業やブランドの持つメッセージや世界観を伝える手段として重要な役割を担うブランドツール。一口にブランドツールと言えど、目的によってその種類や手法もさまざま。特にグローバル規模で展開する企業やブランドが用いるブランドツールは緻密なコミュニケーション設計がなされ、ツールを用いた情報発信の仕方も多岐に渡る。グローバル企業が消費者との接点として用いるブランドツールはどのようなもので、そこにはどんな意図や背景があるのか。ひとつひとつのツールをもとに掘り下げる。

高級筆記具ブランドして世界中の人々に知られるモンブラン。ブランドの誕生は1906年、100年以上の歴史を誇る。万年筆のキャップトップなどにあしらわれている六角形の白いシンボルマークは「ホワイトスター」と呼ばれ、ヨーロッパ最高峰の山モンブランに残る氷河を表す。万年筆が代表的な製品として知られているが、1997年から腕時計も発表。2006年にはスイスのクロノグラフムーブメントの名門ブランドであるミネルバ社を傘下に収め、伝統と技術を継承しながら最先端の機能を追求し、現在ではスイスを代表する名門時計ブランドとしても呼び声が高い。

あと78%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する