販売促進の専門メディア

           

SHOW YOUR SHOP!

きものやまとが表参道に進出 現代のライフスタイルに合わせた店づくりで

きものやまと 表参道店

2024.10.12 OPEN
きものやまと表参道店

全国各地に店舗を展開する企業は、エリアや出店している商業施設に合わせて商品構成や売り場の演出を変えるMD戦略を行っている。一方で、ブランドに対する顧客イメージを守りながらも企業として生き残るための新たな挑戦も必要だ。着物専門店「きものやまと」は自社ブランドの本質を再定義したショップを表参道に出店。現代のライフスタイルに合わせた店づくりに挑んでいる。

和洋折衷の植栽に彩られた前庭の奥には、店内が見渡せる全面ガラス張りのエントランスがある。店舗を訪れた人のフォトスポットとしても人気。

ショーウィンドウ前には5万円台から誂えられる小紋や小物など、比較的手に取りやすい価格帯のものが並ぶ。店名は小さな表札のみとし、あえて和装専門店の固定イメージから脱するような雰囲気だ。

時代の移り変わりとともに人の価値観は多様化し、技術の進歩で生産・流通業態も進化した。販売戦略もマニュアル対応から一転、スタッフ個人のSNS活用など、リアル店舗でもオンラインを活用するなど業務内容も多岐にわたっている。そのため、店舗に対しては「近くにあって欲しいものが買える」ことよりも、「足を運ぶ価値がある購買体験ができるのか」が求められている。

全国に73店舗を展開(2024年11月末現在)する「きものやまと」は、大正6年に創業したきもの専門店「やまと」を母体とする。歴史ある企業ながら、2024年1月から1年間フランス・パリにポップアップを出店するなど、その取り組みは先進的だ。…

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

SHOW YOUR SHOP! の記事一覧

きものやまとが表参道に進出 現代のライフスタイルに合わせた店づくりで(この記事です)
温泉郷の廃校跡に現れた「無印良品」 地域に開かれた体験型宿泊施設に挑戦
実店舗を積極出店中のLOWYA ネット発ブランドならではの戦略とは
デジタルとの融合でメイク欲を刺激 KATE初となるグローバル旗艦店
「テーマパーク旅」支える浦安の星野リゾート コンセプトは1950年代のアメリカ
ホテルの新たな屋台骨・外販を強化 歴史を色濃く投影した新ブランドの路面店
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する