有楽製菓は7月17日、九州7県の朝刊に「九州のみなさん、あのとき助けていただいたブラックサンダーです。」と題したカラーの全面広告を出稿した。ブラックサンダー存続の危機を救った九州の生活者へ感謝を伝え、同製品の歴史への興味関心を引くことを目指した。

有楽製菓
「#ブラックサンダーの恩返し」の企画書
オリエンテーション
ブラックサンダー30周年の足がかりとなる企画。

博報堂
コピーライター
荻原海里氏
2016年、博報堂に入社。CREATIVE TABLE最高にも所属。主な仕事は、カロリーメイト部活施策、ゴールデンカムイ「THE SNOWCOMIC」、dodaXテレビCM、ZOZOCOSME テレビCM、MATCH「おつかれさマッチタイムリープ」など。
実現した企画はこちら!
新聞広告

九州7県の朝刊に掲出されたカラーの全面広告。
Web動画

SNS広告

Web動画やSNS広告を活用した「恩人探しキャンペーン」も実施。復活してほしいと声をあげてくれた人を探すため、ブラックサンダーの恩人に関する情報を専用アドレスに送るよう呼びかけた。
イベント


福岡・天神地下街で行われたサンプリングイベント。通りかかった人にも企画の内容が伝わるようイベント内容を壁面に明示し、「アリガトサンダー」と書かれた特別パッケージの商品を配布した。
「あのとき助けていただいたブラックサンダーです。」
30周年記念広告で届ける九州の恩人への感謝
有楽製菓は2024年7月、同社が販売している「ブラックサンダー」発売30周年を記念して、「#ブラックサンダーの恩返し」企画を実施した。
同商品は1995年に一時生産を終了していたが、当時九州の一部店舗から復活を望む声があがっていた...
あと80%