LIFULL(ライフル)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」は、「ホームズ」とひたすらフリック入力してスコアを競うスマホブラウザゲームを開発。条件を達成した人の中から、抽選でデジタルギフトをプレゼントする「フリック入力で『はい!ホームズ』キャンペーン」を3月3日から19日まで開催した。
ゲーム内容は単純で、制限時間内に「ホームズ」を正確に、できるだけ早く、ひたすらフリック入力する。入力が成功するたびに、「LIFULL HOME'S」のキャラクターであるホームズくんが一定距離を進み、その距離のノルマを達成するとゲームクリアとなる。ゲームのモードは、スキマ時間で挑戦できる「60秒チャレンジ」とハードな「1時間チャレンジ」の2種類を用意した。
当企画は、同社の社員が「住まい探しの際に『ホームズ』を思い出してもらうにはどうすればいいのか」と模索する中、同じ経験を繰り返して覚える「手続き記憶」を知ったことが発端。無心になって「ホームズ」と入力し続ければ、きっと頭から「ホームズ」が離れなくなるだろうと考え、実施に至った。
ゲームの参加者数は約1万人で、「ホームズ」の総入力回数は約150万回にのぼった。SNSでは、「クリアできました」「シンプルだけど意外と面白い」「怖い、狂気だよ」など、様々な反応が見られたという。中にはゲームの攻略方法をツイートする人や、ペースメーカーを開発する人も現れるなど盛り上がった。