販売促進の専門メディア

           

「買う」5秒前2

オマージュが好きなワタシ

草場 滋

映画『シン・仮面ライダー』に登場する「小河内ダム」は、TVシリーズでも使われたライダーファンきっての聖地。予習してから映画を見ると、感動もひとしお。

イラスト/高田真弓

テレビから懐かしい音楽が流れてきた。CMの中で、俳優の綾瀬はるかさんが海辺でコカ・コーラを飲んでいる。さわやかな笑顔だ。

音楽の正体は「I feel coke」。昭和のバブル時代にコカ・コーラのCMで使われ、佐藤竹善さんや上田正樹さんら多くのミュージシャンに歌われた。そのシリーズCMは、日本の四季折々の人々の日常を映したもの。衣食足りて礼節を知る、じゃないが、物質的な豊かさがあったからこそ、市井の人々の笑顔に、お茶の間は素直に共感した。

あれから三十余年。本CMは綾瀬さんがメインキャラクターとなり、人々の日常の笑顔を映している。音楽のアレンジと歌唱は、水曜日のカンパネラ。ポップ感を入れつつ、往年の名曲の世界観を生かした作りにオマージュを感じる。そう、このCMのベースにあるのはオマージュ。あの時代のように、もう一度前を向こうという作り手の気概を感じる。

思えば、昭和のオマージュばやりである。今年、Netflixで...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「買う」5秒前2 の記事一覧

オマージュが好きなワタシ(この記事です)
あのころに戻りたいワタシ
見栄を張りたいワタシ
美味しい野菜をたくさん食べたいワタシ
文喫でセレンディピティしたいワタシ
ジブリパークに行きたいワタシ
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する