味の素は、同社商品の「ほんだし®」「丸鶏がらスープ™」「味の素KKコンソメ」のパッケージにおいて、同社のフードロス削減プロジェクト「TOO GOOD TO WASTE~捨てたもんじゃない!~」の訴求を今年1月に開始。裏面に、それぞれの商品を使用して簡単においしく食材を食べきれるレシピを掲載している。
同社は昨年8月から、このフードロス削減プロジェクトをSNSやWebサイトなどを中心に展開。今回の施策は、オンラインだけでなく生活者との最大の接点である商品を通じてこの取り組みを広めていくために実施した。
パッケージ裏面のレシピ近くに記載の二次元コードからWebページに遷移すると、より詳しいレシピが見られるようになっており、その閲覧数は約3万PVにのぼるなど好評。顧客からは、例えば「丸鶏がらスープ™」に掲載のブロッコリーの芯を使ったレシピ「ブロッコリーの茎でまるでザーサイ」に対して、「ブロッコリーの茎が食べられることを初めて知った。すぐに試してみます」「あと一品にも、おつまみとしてもとても良い!」「環境に優しいし結構節約できそうだから一人暮らしした時役立ちそう」といった声が聞かれているという。
パッケージのデザインは、限られたスペースでいかにレシピに興味を持ってもらい、実践してみようと思ってもらえるかを第一に考案。また、これが味の素グループのフードロス削減の取り組みであることも訴求できるように工夫した。