販売促進の専門メディア

           

広告企画

「第37回全日本DM大賞」の受賞作が発表に

全日本DM大賞事務局

過去一年間に企業から実際に発送されたダイレクトメール(DM)を全国から募り、優れた作品を表彰する「全日本DM大賞」。37回目を迎えた今年は、応募総数712点から26作品が入賞を果たした。上位入賞作は「戦略性」「パーソナライズ」「データドリブン」などのキーワードを体現する作品が目立った。最高賞のグランプリをはじめ、特に高い評価を得た3作品を紹介する。

    金賞(グランプリ)
    ねぎらいの気持ちを込めてテンキーチョコDMを送付

    テンキーチョコで、上場企業の決算疲れをfreee!

    箱の外観は、チョコをかけたようなデザインにして、受領時のインパクトを高め開封率を向上させた。チロルチョコの天面に数字や記号のシールを貼ってテンキー風に仕上げた。

  • 広告主:freee
  • 制作者:フュージョン
  • クラウド型会計ソフト「freee会計」は上場企業による利用も多いが、個人事業主や中小企業のみに特化していると認知される傾向にあった。この認知を覆すべく、本決算業務を終えた上場企業の経理部に向け、DMを送付した。

    上場企業は四半期ごとの決算に加え、決算月には本決算を行う。今回のDMでは本決算業務が終わったあと、上場企業の経理部員が一年で唯一気が休まるタイミング(決算開示後=決算月3カ月後)に、ねぎらいの想いを込めて箱詰めのチロルチョコを送付した。

    会計ソフトのリプレイスは3~5年周期であり、すぐに導入になるわけではない。そのため、将来のリプレイス時に経理責任者になっている可能性がある経理部全員に対して、印象に強く残るクリエイティブを意識した。

    DM形状は箱型で、その中に経理部員が業務でよく目にしている「テンキー」を模したチロルチョコを詰めた。チロルチョコにした理由は、限られた予算のなかでも、経理部全員へ配れるだけの数量が確保できることから。また、チョコレートは差し入れアイテムとしても馴染み深いためだ。

    DM送付後にフォローコールを行ったところ、通常のコールドコールに比べ接続率が高くなり受付突破率は5倍以上、DMの認知率は50%超という非常に高い結果となった。「チョコを送りました」というフレーズを伝えると相手の反応もよく、与信があがるとともにそれがフックとなり状況確認(ヒアリング)につなげることができた。

    今後は今回の施策で得た知見やデータなどを参考にしながら、ほかの部署でもDMを展開していくことを検討している。

    同梱冊子にはfreeeを利用している上場企業のロゴを記載し、上場企業の利用の多さが一目でわかるようした。

    金賞(審査委員特別賞実施効果部門)
    家族みんなで完成させる世界でただひとつの旅の物語

    ストーリー イン ハワイアンズ

  • 広告主:常磐興産(スパリゾートハワイアンズ)
  • 制作者:シスク
  • 3世代ファミリーのリピーターに向けて、7・8月の宿泊プランを提案。価格訴求ではなく、ハワイアンズへの旅行前から旅行のあとまで楽しめ、思い出として長く残してもらえるDMを目指した。

    封筒はエアメール風にして、楽しさと旅の非日常感を演出。同梱した冊子は、記載された指示に沿って子どもが書き込んだり、ハワイアンズの入場券を貼ったり、施設内でスタンプを押したりしていくことで、主人公になった気分で世界にひとつだけの物語を完成させていくことができる。DMからの予約者数はコロナ禍前2018年の70%まで回復し、前年度を上回った。

    銀賞
    送付タイミングの工夫と訴求内容の絞り込みで、新規利用者が拡大

    「話題のAmazonネットスーパー」利用促進DM

  • 広告主:アマゾンジャパン(Amazonネットスーパー)
  • 制作者:フュージョン、ディーエムエス
  • Amazonネットスーパーの初回利用を促すため、DMを活用。デジタル動画広告によってAmazonネットスーパーの認知が拡大したタイミングでDMを送付し、サービス利用を訴求した。

    一度に多くの情報を与えると顧客が混乱してコンバージョンが低下する傾向を鑑みて、ストアごとにクリエイティブをカスタマイズし、魅力的な商品を視覚的にアピールするなど、各ストアの特徴を訴求した。DM送付直後の週から、新規顧客のトラフィック・注文数・売上が増加した。

優れたレスポンスのDM具体事例を分析!戦略、クリエイティブ、効果を読み解く

幅広い業種のDM成功事例を解説。コロナ禍を経て拡大したBtoB領域での活用や、データドリブン時代を迎えて進化するパーソナライズ手法など、DMの最新形が一冊に。

【事例で学ぶ】成功するDMの極意 全日本DM大賞年鑑2023
判型 A4版
頁数 96ページ
定価 1960円(税込)
発行 宣伝会議
発売日 2023年4月11日(火)
ISBNコード 978-4-88335-580-8

    お問い合わせ

    全日本DM大賞事務局(株式会社宣伝会議内)
    www.sendenkaigi.com
    TEL:03-3475-3010

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告企画 の記事一覧

「第37回全日本DM大賞」の受賞作が発表に(この記事です)
マストバイキャンペーンの新たな施策 レシート応募キャンペーンとは
店舗販促の効果を最大化 ワタミとラクスルのOMOマーケティング
「段ボール」が販促ツールに進化 売り場での販売チャンス拡大やEC活用も
販売促進も新しい時代へ カーボンニュートラルな販促物へのシフト
購買検討の『その瞬間』に購入を後押し インストア販促が強みのプラットフォーム
購買と認知の両面に効く!リテール起点のデータを活かす販促とは
平均420%の売上アップ EC機能からマーケティング施策までワンストップサポート
最適化されたアプローチで買い物体験を向上
ReFaが新たなインフルエンサー施策に挑戦 成功の鍵は熱量と共感性
エリアに特化した戦略で前年比300% ニチバンのメディア×小売施策
インテルの新プロジェクト 生活動線上のメディア活用で認知を拡大
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する