販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

「研究所」を体現するパッケージ

小川裕子(小川裕子デザイン)

販促に欠かせないツール・手法ごとに毎号、活用アイデアが抜きんでた例を紹介。各領域の“目利き”である専門家が選んだ事例と分析を、次なる企画のヒントに。

    PACKAGE

    自然菓子研究所 “シヅカ洋菓子店”

東京は三田にシヅカ洋菓子店という名前のお菓子屋の本店がある。閑静な住宅街の細い路地裏でひっそりと営業しており、建物も白い塗壁に店名がおしゃれにペイントされ清楚で清潔感があり、気持ちのいい空間だ。「美味しいケーキ屋があるわよ」と店の近所の方に教えていただきケーキを買いに行ったのが出合いだ。そのケーキはスポンジが大変しっかりしており、こんなにぎゅっと詰まった生地は初めての経験だった。クリームも食べやすく、とても衝撃を受けたのを記憶している。ホールケーキもあるのだが、佇まいが美しく魅力的だ。

ビスケット・和紅茶・チョコレート

シヅカではケーキ以外に「ビスケット」「和紅茶」そしてバレンタイン時期には「チョコレート」を販売している。特にビスケットは種類が豊富でどれも生地がしっかりしており、食べごたえも味も存在感も抜群である。種類が多く、全味食べたいと思わせてくれる。

和紅茶もまろやかで甘味があり、飽きの来ない素晴らしいバランスでビスケットととてもよく合う。この紅茶はティーバッグなのだが、淹れるときは...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

リアルだけではない「売らないお店」のパワー
都市景観のメディア化でリアルを追求
循環型社会へのメッセージを売り場に込める
「研究所」を体現するパッケージ(この記事です)
次世代メタバースSNSアプリと どう向き合う?
アートで期間限定の観光スポットを作り出す
新しい売り場スペースを創造する
お菓子と合うワイン
等身大のZ世代と出会った下北沢の体験
シチュエーションにターゲティング
節水機能の見える化のインパクト
新しい店舗でのパッケージとの出会い
コミュニティマーケティングとSNS活用
日本市場への本格展開でOOHをフル活用
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する