販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

新しい売り場スペースを創造する

向坂文宏(桜美林大学)

販促に欠かせないツール・手法ごとに毎号、活用アイデアが抜きんでた例を紹介。各領域の“目利き”である専門家が選んだ事例と分析を、次なる企画のヒントに。

    POP

    P&Gジャパン/レノアハピネス アロマジュエル 突き出し什器

ネット通販とリアル店舗を比べた際に、異なる点の一つが商品の陳列スペースの制約の有無だろう。ネット通販は、陳列する商品数に制限なく通販サイトを制作できる。そのため、売れ行きの良い商品から、たまにしか売れない商品まで、幅広い商品ラインナップの販売が可能だ。一方、リアル店舗では売り場面積を上回る商品の陳列は物理的に不可能であるため、商品を厳選して置かざるをえない。ゆえに、リアル店舗に対するメーカーの営業活動は、この限られた売り場スペースの確保が重要な仕事になる。

新たな販売什器の提案

売り場スペースの確保の方法としては、店舗側と商談をし、商品がいかに売上に貢献するか、買い物客が求めているかをアピールする。POP広告なども、売上貢献策として一緒に提案され、売り場スペース確保の一助を担う。どうしても既存の売り場スペースが不足する場合は、新たな売り場を作り出す販売什器などを提案するが、設置場所も限られるため、提案が実現すかどうかは分からない。そんな売り場づくりの中で、今回、新たな販売什器を...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

次世代メタバースSNSアプリと どう向き合う?
アートで期間限定の観光スポットを作り出す
新しい売り場スペースを創造する(この記事です)
お菓子と合うワイン
等身大のZ世代と出会った下北沢の体験
シチュエーションにターゲティング
節水機能の見える化のインパクト
新しい店舗でのパッケージとの出会い
コミュニティマーケティングとSNS活用
日本市場への本格展開でOOHをフル活用
書く楽しさを感じさせてくれる展示台
チョコレートのセレクトショップ「c7h8n4o2」
シェアできないVR体験は、SNSでどう扱う?
オンラインの盛り上がりをリアルでも
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する