江崎グリコは11月29日から、カプコンが展開する対戦格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」とのコラボ企画「Pocky K.O.」をスタートした。
当企画では、コラボ限定パッケージの「ポッキー」を発売。これを購入し、キャンペーンサイトでパッケージに記載のパスワードを入力すると、「ストリートファイターⅡ」をベースとしたオリジナルゲーム「Street Fighter Ⅱ POCKY EDITION」がプレイできるようになる。ゲームでは、自分の体力ゲージを「ポッキーのチョコレートとプレッツェルの比率」にした状態で相手を「K.O.」する「Pocky K.O.」に挑戦でき、成功すると「2ラウンド勝利」として扱われるほか、特別なエンディングを見られるとした。
「Pocky K.O.」は、2019年に初めてeSportsの取り組みとして実施。eSportsは新しいコミュニケーションの場であり、持ち手があって食べやすいポッキーの形状を生かせる場でもあることから立案した。当施策を通して、ポッキーが行うeSportsの取り組みの認知拡大と行動拡大、キャンペーンをきっかけに対象商品を購入してもらうことを目指している。
今回のキャンペーンは、複数のメディアに取り上げてもらえたことで、普段からゲームをする人を中心に話題化。「ゲームがついていたから買ってみた」という声も聞かれ、いつもはポッキーを購入していない人も含め、前年よりも多くの人が対象商品を購入しているという。