販売促進の専門メディア

           

シン・トップの現場力

優れたローカルブランドだからこそ、世界を舞台に勝負できる

野並 晃氏(崎陽軒)

新しい時代における流通・小売・サービス業界で、自ら事業を牽引するキーパーソンに迫る本企画。第4回は2022年5月に社長に就任したばかりの崎陽軒代表取締役社長野並晃氏。野並社長が考える「現場力」とは。

真に優れたローカルブランドをめざす

──まず「崎陽軒」についてご紹介いただけますか。

崎陽軒は1908年に横浜駅で創業しました。1915年より駅弁の販売を開始しましたが、当時の横浜は、開港から歴史が浅い街だったため、名物と呼べるようなものがありませんでした。そこで「ないなら、つくってしまおう」と考え、南京町(中華街)で付きだしとして出されていた焼売に着目。これは名物になると考え、列車内で食べるため「冷めてもおいしい」ことにこだわりながら試行錯誤を重ねた結果、1928年に豚肉と干帆立貝柱を合わせることで冷めてもおいしい「シウマイ」を開発。

揺れる列車内でも食べやすいよう一口サイズにして発売しました。戦後の1950年、シウマイ娘と呼ばれる赤い服を着た販売員を登場させたことにより人気に火がつき、1954年にシウマイをメインとした幕の内風弁当の「シウマイ弁当」を発売。それが横浜名物となり、崎陽軒は、多くのファンを持つブランドへと成長することができました。

こうした背景から、崎陽軒は横浜や神奈川のお客さまが「地域のブランド」と感じていただける取り組みかどうかという視点を大切にし、事業を進めてきました。

──企業理念にも『真に優れたローカルブランドをめざす』とありますね。

崎陽軒では『ナショナルブランドをめざさず、真に優れたローカルブランドをめざす』『常に挑戦し名物名所を創りつづける』『食をとおして心も満たす』と3つの経営理念を掲げています。お陰様でシウマイ弁当は全国的な知名度を得ることができましたが、全国に崎陽軒の店舗を増やすことなどは考えていません。しかし、挑戦をしない、というわけではなく、経営理念のもと、これからも常に新しいことへチャレンジしていきます。

日本青年会議所で会頭を務めた際、47都道府県を回ったことがありました。その中で、日本の魅力はそれぞれの土地で独自の地域性があることだと改めて気付かされました。地域性を活かすからこそ、ブランドとしての...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

シン・トップの現場力 の記事一覧

優れたローカルブランドだからこそ、世界を舞台に勝負できる(この記事です)
創業90周年を迎えた赤ちゃん本舗 味志社長が考える専門店の価値とは
スポーツ用品に留まらない 新たな事業モデル
小売業こそデータの宝庫。グッデイ 柳瀬社長が実践する現場力
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する