販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

コミュニティマーケティングとSNS活用

島袋孝一(J.フロント リテイリング)

Asana/コミュニティマーケティング

これまでの本連載は、B2Cの消費者向けのプロダクト・サービスにおけるSNS活用について書くことが多かったのですが、「B2B分野の事例も読みたい」とお声をいただきましたので取り上げます。B2Bもマーケティング(販促)活動を行っています。今回は「Asana」という、タスクやプロジェクトを一元管理するための企業向け仕事管理ソフトウェアのマーケティング事例です。

*Asanaは無料で個人利用もできます

コミュニティマーケティングの起源

皆さまには、好きな「仕事ツール」がありますか?基本的には「オフィス統合ソフト」を利用しつつ、昨今では、「チャット・ビデオ会議ツール」が入ってくるかもしれません。もはや仕事には必須で「好き」や「愛」などは、ないかもしれません。

しかし、会社から与えられる「仕事ツール」なのに、ユーザーから「好き」や「ファン」が生まれ、そのコミュニティが生まれるツールが近年登場してきています。先行事例としては、小島英揮さんが関わったAWSユーザーコミュニティが有名で界隈での「コミュニティマーケティング」の源泉になっています。その系譜を受け継ぐが如くAsanaには「コミュニティマーケティング・プログラムマネージャー」という職種で長橋明子さんという方が活躍されています。

コミュニティフォーラム“Asana Together”とSNSの2軸でコミュニティマーケティングを実践。これに加え、アンバサダーの仕組みも設けている。

コミュニティとSNS

一般的にファンコミュニティがあると、そこに「販促」して「販売・営業」したくなりますよね?でも...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

コミュニティマーケティングとSNS活用(この記事です)
日本市場への本格展開でOOHをフル活用
書く楽しさを感じさせてくれる展示台
チョコレートのセレクトショップ「c7h8n4o2」
シェアできないVR体験は、SNSでどう扱う?
オンラインの盛り上がりをリアルでも
実演展示の圧倒的なインパクト
自然にきりかえる生活「Cycle.me」
「無人島のお祭り」にしない離島のSNS運用
GoogleからOOH広告を配信
売り場は「触れて」「確認して」「商品を選ぶ」場所
形状を大きく一新した「meiji THE Chocolate」
ストリートピアノを設置すると売上が上がるのか?
インパクト×リーチ×長期掲出で熱量最大化!
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する