販売促進の専門メディア

           

Idea&Techniques

まるでパルムなクッション 「パルム」と「ヨギボー」がコラボ

森永乳業

森永乳業が提供するアイス「PARM(パルム)」が、ソファ「Yogibo(ヨギボー)」を提供するYogiboとコラボし、“まるでパルム”な触感のクッション「パルムヨギボー」を開発。10月24日から、Twitterで「#パルムヨギボー」が当たるフォロー&リツイートキャンペーンを実施した。

「パルムヨギボー」は、とろけるようなやわらかさのヨギボーに、パルムの赤いパッケージをデザインしたクッション。まるでパルムが巨大化したかのようなリアリティを追求し、裏側の成分表やバーコードなどの表記、開封時に使用するつまみまで再現した。

コラボを企画した背景には、パルムが王道アイスの一つとして定着する一方で、真新しさや話題感が薄れていくという危機意識があった。そこで、パルム自体が主役となる話題づくりをしたいと考えた。加えて、パルムの独特な食感も今一度世の中に伝えたいと考え、同じように独特のやわらかな触感を持っているヨギボーにコラボを依頼。“食感”と“触感”の共通点に共感を得る形で、「パルムヨギボー」の開発が決定した。

キャンペーン対象投稿へのいいね数は2.9万、リツイート数は8.4万。「#パルムヨギボー」を付けた投稿で当選確率が2倍になるとしたこともあり、「#パルムヨギボー」がTwitterトレンド1位も獲得した。キャンペーンビジュアルはインパクトを重視し、幅広い層からの反応を獲得。キャンペーンには応募せずに、「かわいい」「面白い」などの声を写真と共に投稿するユーザーも見られた。

当企画は、両ブランドの公式アカウントのやり取りで発表。開発の進捗状況もTwitter上で公開した。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する