日産自動車は、巨大なカプセルトイを回して当たりが出たら、その日のうちに「日産ルークス」に乗って指定の場所へ行き、おけいこを無料で体験できるという体験型イベント「ルークスカプセル」を、10月14〜16日の3日間にわたって日産グローバル本社ギャラリーで開催した。
「日産ルークス」は、子ども、特に未就学児がいる家族に多く利用されていることから、そうした家族が持つ課題や悩みの解決を目指すさまざまなプロモーション施策を行ってきた。今回は、近年おけいこの種類が豊富であるために、子どもに何を習わせるべきかが家族の悩みになっていることに注目。そこで、ヤマハやティップネスとタッグを組んで“巨大カプセルトイ”による予想外のおけいことの出会いを提供し、「日産ルークス」でのドライブと併せておけいこを体験してもらうことで、家族の思い出づくりをサポートしようと考えた。
イベント期間中、合計450人の子どもが「ルークスカプセル」を体験した。「カプセルトイはお子さまにとっても馴染みがあり、当たるアイテムにも興味を持ってもらえたことが大きなフックとなった」と同社。ターゲットのインサイトやモーメントを深掘りしていかに役立てるかを主眼に置いたことで、参加者からは「まさに親の悩みごとを捉えたアイディアで、なるほどと感心させられました!」「子どもが寄らずにはいられませんでした(笑)」といった声が聞かれたという。