森永製菓は9月13日、クレープアイス「ザ・クレープ」のプロモーションとして、音声シミュレーションゲーム「怪盗クレープ ハラハラもちもち!!恋のシャンゼリゼ大脱走」をWeb上で公開した。
このゲームは、中身はおじさんなのに超絶イケメンの“怪盗クレープ”と、優秀だが内面は幼い“チルド刑事”の二人から愛を告げられ、究極の二択を迫られるというストーリー。キャラクターの声には人気声優の諏訪部順一さんと江口拓也さんを起用し、ツッコミどころ満載のストーリーに仕立てることで、ファンはもちろん、幅広い人に楽しんでもらえる企画設計を心がけた。
ゲームのシナリオには、冷凍下でももちもち食感のクレープ生地や、ザクザク食感のチョコレートといった「ザ・クレープ」の魅力を盛り込み、「ザ・クレープ」を食べたことのない人にもこのゲームをきっかけに手に取ってほしいと制作した。ゲームの公開に伴い、怪盗クレープとチルド刑事が描かれた2種類の期間限定パッケージを発売。購入したパッケージの絵柄によってゲームの結末が変化する仕組みとした。
ゲームをプレイした人からは、「有料でもいいから続編をつくってほしい」といった声が聞かれたほか、これをきっかけに「ザ・クレープ」を手に取ったという人も見られた。
当企画は、昨年実施した音声シミュレーションゲームの続編として立案。昨年はWeb上で誰もがフルステージを楽しめるものだったが、参加ハードルが低い分、購入に直結しにくいという課題があった。そこで今年は、誰もが楽しめる体験版ステージと、購入者だけがアクセスして楽しめるステージに分けてゲームを実装。体験版だけでも十分に楽しめる内容を意識した上で、続きが気になる仕様とし、販売促進面を強化した。