販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

GoogleからOOH広告を配信

平井健一郎

ジーニー/GENIEE DOOH

今年9月、Google社の提供するマーケティングプラットフォーム「ディスプレイ&ビデオ 360」が、屋外広告SSP「GENIEE DOOH」と連携した。これにより、インターネット広告を出すのと同じ感覚で、Googleの管理画面上からOOHメディアのプランニングや購入、入稿、効果測定などができるようになった。

ビデオの配信面を屋外へ

「GENIEE DOOH」を提供するジーニー社によると、もともとGoogle社の方で配信先のネットワークを屋外などインターネット以外にも拡げていきたいという戦略があった。そのような背景で、SSP業界国内トップクラスの規模の実績があり、DOOH(デジタルOOH)領域で渋谷や新宿などの優良枠を独占しているジーニー社との連携が決まったという。国産の屋外広告プラットフォームとしては初の取り組みだ。現在は主要都市を中心に約40面の屋外広告へ出稿ができるという。

申込から審査、配信まで時間がかかっていたり、プランニングやレポーティング段階での効果推計が難しかったりといった従来のOOHの課題が、Google経由で配信が可能になり大きく改善された。特に、位置情報データを活用して時間帯別や属性別のインプレッション(imp)数が...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

「無人島のお祭り」にしない離島のSNS運用
GoogleからOOH広告を配信(この記事です)
売り場は「触れて」「確認して」「商品を選ぶ」場所
形状を大きく一新した「meiji THE Chocolate」
ストリートピアノを設置すると売上が上がるのか?
インパクト×リーチ×長期掲出で熱量最大化!
店頭とWebで広がる体験、らんどせるラボ
「樹木との共生」を掲げる資生堂のBAUM
8万人の頂点に学ぶ スタッフのオムニチャネル力
クラウドファンディングで広告を出したい
光エステの使用感を伝えるアイデア
ATSUGIのプレーンストッキング
マイクロ・ナノインフルエンサーの今
道標メディアの新しい使い方
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する