販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

ストリートピアノを設置すると売上が上がるのか?

島袋孝一(プリファードネットワークス マーケティング)

ストリートピアノ

皆さんは、タイトルの問いを投げかけられたら、どう答えるでしょうか?本誌を読んでいる方には、既に仕事としてストリートピアノを置いたことがある、という方もいるかもしれません。また、どこかの施設で置いてあるのを見たことがある、弾いたことがある、または、YouTubeで見たことがある、という方がいるかもしれません。

商業施設だけでなく、公共交通機関・施設でも設置されているのを見かけるようになりました。最近では、ストリートピアノで演奏するSNS動画をきっかけに、テレビ出演も果たしている「ハラミちゃん」や「よみぃ」さんなどのアーティストが有名になっています。

そもそも「ストリートピアノの設置」を「店舗売上の向上」と紐付けて捉えている方は、どれくらいいるのでしょうか?「売上、関係なくない?」と思う方もいるかもしれません。しかし、店舗運営の絶対的な目的として、「売上」は避けて通れません。ただでさえ、昨今の運営経費増大が経営課題にも上がっている中、「成果の薄い販促施策」は削減すべき、と言われますが、ストリートピアノを設置している店舗が拡大していることを考えると「売上向上に寄与する」可能性を秘めているのではないでしょうか。

渋谷マークシティのストリートピアノ。オススメの利用方法やハラミちゃんとのコラボ動画をコンテンツとして発信している。

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

ストリートピアノを設置すると売上が上がるのか?(この記事です)
インパクト×リーチ×長期掲出で熱量最大化!
店頭とWebで広がる体験、らんどせるラボ
「樹木との共生」を掲げる資生堂のBAUM
8万人の頂点に学ぶ スタッフのオムニチャネル力
クラウドファンディングで広告を出したい
光エステの使用感を伝えるアイデア
ATSUGIのプレーンストッキング
マイクロ・ナノインフルエンサーの今
道標メディアの新しい使い方
計測、体感、納得の売り場づくり
新しくなった「サントリー トリス(クラシック)」
切り取られ/シェアされ/模倣されるコンテンツ
空間と音声の親和性
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する