販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

インパクト×リーチ×長期掲出で熱量最大化!

平井健一郎

スクウェア・エニックス/『鋼の錬金術師 MOBILE』50 WORDS JACK

スクウェア・エニックスは、スマホゲーム『鋼の錬金術師 MOBILE』のOOH広告を8月の1カ月間実施した。

『鋼の錬金術師』は、2001年に連載が始まったダークファンタジー作品。原作漫画は完結しているが、作品生誕から20年経った今でも根強いファンが多くいる人気作品だ。本作品は『ハガレン』の愛称で親しまれ、多くのキャラクターの信念や生き方が魅力的で、彼らが残した名言は今なお様々なシーンで引用されることも多い。

本プロモーションは、首都圏と大阪で実施されたが、首都圏では主要駅約100面に掲出される大型ネットワークメディア「ニューターミナルボード」を中心に展開され、名言をフックとして、各面ごとに計50種の異なるビジュアルが制作された。

ニューターミナルボードの巨大ビジュアル(JR新宿駅)。キャラクターと名言が掲載され、背景には逆転の錬成陣の一部が⋯⋯。

全ての絵柄が揃うと、逆転の錬成陣が完成する。本ビジュアルはポストカードセットとして、Twitterキャンペーンの景品にも二次活用された。

熱量をいかに最大化するか?

企画担当社によると、ゲームリリース時の認知拡大とアプリダウンロードの促進を目的として、原作ファンの熱量をいかに高めるかを本企画の軸として考えたそうだ。歴代のファンをいかに盛り上げるか?を考え、作品のファンでもあり世界観をよく知る制作チームにより、広告ビジュアルに様々な仕掛けを施した。

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

ストリートピアノを設置すると売上が上がるのか?
インパクト×リーチ×長期掲出で熱量最大化!(この記事です)
店頭とWebで広がる体験、らんどせるラボ
「樹木との共生」を掲げる資生堂のBAUM
8万人の頂点に学ぶ スタッフのオムニチャネル力
クラウドファンディングで広告を出したい
光エステの使用感を伝えるアイデア
ATSUGIのプレーンストッキング
マイクロ・ナノインフルエンサーの今
道標メディアの新しい使い方
計測、体感、納得の売り場づくり
新しくなった「サントリー トリス(クラシック)」
切り取られ/シェアされ/模倣されるコンテンツ
空間と音声の親和性
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する