洋服の青山「モーニング娘。’23」起用でレディース商品を訴求
青山商事は、2024年5月に60周年を迎える「洋服の青山」周年企画の一環で、10月10日から「モーニング娘。'23」を「アオヤマ娘。'60」としてアンバサダーに起用。
Idea&Techniques
資生堂が原宿駅前に構える資生堂グループ・コンセプトストア「資生堂ビューティ・スクエア」は、7月15日〜8月31日、ヘア&メイクアッププロモーション「資生堂ビューティ・スクエアの夏まつり」を開催した。
期間中、店内にはお祭り気分で楽しめるビューティコンテンツを用意。屋台や花火など、夏ならではのシチュエーションを想起させるコーナーに、キャンプや海などシーン別のヘアメイクアップアイテムを揃え、自由に商品を手に取って試せる体験型店頭プロモーションを展開した。コロナ禍であまり大々的には出かけられない中、夏を少しでもポジティブに過ごせるような店頭体験価値の提供を狙った。
期間中のイベントとして、初日には美容系の人気インフルエンサーのインスタライブを配信。その後も日によって、人気インフルエンサーが1日店長として来店客一人ひとりにメイクを提案する企画や、浴衣やお祭りを連想させるドレスコードの人にプロがヘアメイクアレンジを行う企画、小中学生がビューティコンサルタントの仕事を体験できる企画などを開催した。
資生堂ビューティ・スクエアでは、美的好奇心を刺激する“美”のプレゼンテーション企画を約2カ月ごとに実施しており、今期の企画では8月10日時点で、口紅を含むポイントメイクの売上前年比が184%と好調。プロのヘアメイクアレンジを体験した人からは、「店頭でリアルなサービス体験は貴重」との声が聞かれた。
ビューティコンサルタントは浴衣や法被を着用し、リアルな夏らしさを演出した。
ログイン/無料会員登録をする