販売促進の専門メディア

           

「買う」5秒前2

子どもたちのキレキレの反論に共感したワタシ

草場 滋

ヤフコメに寄せられた大人たちからの批判に、開発した子どもたちがキレキレのユーモアある反論。“観客”は、そんな勧善懲悪劇のようなストーリーに共感した。

イラスト/高田真弓

その騒動は、開発に携わった子どもたちの間で「さんぽセル事件」と呼ばれているという。

随分、ネット記事やテレビのワイドショーでも報じられたので、ご存知の方も多いだろう。騒動とは、今年4月、大阪市の企業「悟空のきもちTHE LABO」が、栃木県の小学生と共同で開発した商品「さんぽセル」発売の記事がヤフーニュースに掲載されると、コメント欄(ヤフコメ)に1000件を超える大人たちの批判が寄せられたというもの。

件の新商品は、ランドセルに2本のタイヤ付きスティックを取り付け、キャリーバッグのように運べるようにしたものである。本当に小学生たちのアイデアから生まれたという。

この騒動、話題になったのは、ヤフコメの批判の多さではない。それに対して、開発に携わった子どもたちがキレキレでユーモラスな反論を見せたから。

大人:「これを開発した人、子どものことをよくわかってないですね」

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「買う」5秒前2 の記事一覧

子どもたちのキレキレの反論に共感したワタシ(この記事です)
「生活のたのしみ展」が楽しみなワタシ
『トークサバイバー』を見たいワタシ
自販機で瓶コーラを飲みたいワタシ
60代だけど、永遠の20代のワタシ
ビッグボスに憧れるワタシ
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する