販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

@cosmeが販促イベントで生配信 美容部員が商品選びに迷う人をサポート

アイスタイル

美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイルは、12月1日から54時間限定で@cosme公式通販「@cosme SHOPPING」のスペシャルイベント「@cosme BEAUTY DAY」を開催。その連動企画として、1日10時間のライブ配信「ワタシ何買ったらいいの?教えて!美容部員さん」を、@cosme BEAUTY DAYの特設サイト内で、12月2〜3日の2日間にわたって開催した。

「@cosme BEAUTY DAY」の開催は今年で4回目。同イベントではこれまで、参加ブランド数や商品数が膨大であるため顧客が購入する商品を迷ってしまい、どうしても豪華なサンプル付きセットや限定復刻などの話題性がある商品に人気が集中してしまいがちなことが課題となっていた。そこで過去最多となる350以上のブランドが参加する今回は、幅広い商品知識を持つ美容のプロの「@cosme現役美容部員」が顧客の相談にリアルタイムで答えることで、その課題の解決を試みた。

配信では、幅広い商品やカテゴリを紹介でき、偏りのない商品認知と送客につなげられたという。また、配信がイベント2日目、3日目の盛り上がりにも寄与した。視聴者からは「配信で気になって追加注文してしまった」「初めて知ったコスメもあったけど、すごく良さそう」といった声が聞かれたという。

視聴者にとって価値のある配信になるよう、本番までにテスト配信を何度も実施。その映像を客観的に評価し、改善を重ねていった。

配信では買い物の相談に答えたほか、「美容部員の自腹買いコスメ」など、キャッチーなコーナーも設けた。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する