販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

牛乳石鹸の銭湯のれんの写真投稿を募集 投稿は1週間で138件に

牛乳石鹸共進社

牛乳石鹸共進社(大阪・大阪)は、同社が制作した銭湯のれんの写真をSNSで募集する「牛乳石鹸のれんを探せキャンペーン」を実施。キャンペーン第1弾として3月18日から24日まで、告知投稿を拡散するためのフォロー&RTキャンペーンを開催し、第2弾として3月25日から、銭湯のれんの写真の投稿を募集した。

同社は、1950年代から銭湯のれんを80種類以上制作し、全国の銭湯に提供してきた。当企画は、ユーザーに同社の銭湯のれんを探して撮影し、その銭湯の紹介とともにTwitterまたはInstagramに写真を投稿してもらうことで、昨今の銭湯ブームを盛り上げていきたいと立案。1月に緊急事態宣言が発令されたことによってキャンペーン開始のタイミングには苦慮したが、自宅から参加できる告知の拡散キャンペーンを緊急事態宣言下に実施し、宣言解除後に投稿キャンペーンを実施することで、企画を実現した。

その結果、告知投稿について、Twitterでは4454リツイート、Instagramでは1943いいねを獲得。写真投稿は、3月31日時点で138件にのぼった。

SNS上では、写真投稿を見たユーザーから「知らなかった銭湯もたくさんあって行ってみたくなる」といった声が聞かれたほか、銭湯の経営者からは感謝の声もあった。

第2弾の投稿キャンペーンの告知ビジュアル。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する