販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

セレクトショップが店舗接客で instax『チェキ』とコラボ

デイトナ・インターナショナル

デイトナ・インターナショナルが運営するセレクトショップ「FREAK'S STORE」は、店舗の販売スタッフと来店客との新たなコミュニケーションツールとして「instax“チェキ”」を使用したコラボキャンペーン「笑顔に、着替えよう。」を2月6日〜14日に実施した。

同企画では、マスクの着用が当たり前の今だからこそ隠れてしまっているショップスタッフの笑顔や個性を表現したいと、ショップスタッフのネームプレートに笑顔の“チェキ”を使用。緊急事態宣言の延長という暗いニュースのなか、春物の入荷とバレンタインシーズンの2つのイベントが重なっていたこともあり、商品価格の割引ではなく、来店客の感情に訴えかけた人間味のあるキャンペーンを実施したいとの思いがあった。

来店客とのコミュニケーションを深めるため、店舗でinstax“チェキ”を使用するキャンペーンも実施。その一環としてInstagramを連携したプレゼント企画も行った。キャンペーン参加数は約1500件、Instagram上のオーガニックでのキャンペーン関連のインプレッションは80万にのぼった。

また、キャンペーンのスペシャルムービーも公開し、「笑顔に、着替えよう。」という前向きなコンセプトの発信を通じて、企業イメージの向上にもつなげたいと考えた。

当企画におけるinstax“チェキ”の活用イメージ。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する