販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

日産自動車とコロンビアが、新しい試着・試乗体験を提案

日産自動車

日産自動車が販売するコンパクトSUV「日産キックス」e-POWERとコロンビアスポーツウェアジャパンが提供する総合アウトドアウェアブランド「コロンビア」は3月8日、コラボ企画「FITTING EARTH」を発表した。購入を検討したいコロンビアのアイテムをキックスに乗せてドライブし、遊びの現場で試すことができる新しい試着試乗体験として考案されたもの。

もともとは試着試乗を実際に体験できるイベントの実施を検討していたが、緊急事態宣言の発令で企画の変更を余儀なくされ、メディアタイアップにより試着試乗の体験を記事化して発信する方向に切り替えた。加えて、コロンビアの新作ウェアが抽選で当たるキャンペーンを3月31日まで実施し、参加性を担保した。

また発表と同時に、「FITTING EARTH」の世界観を伝えるコンセプトムービーも公開。視聴した人からは、「これを機にアウトドアに挑戦してみようと思った」「キックスに乗ってみたくなった」など、前向きな声が聞かれたという。

昨年は、コロナ禍で密を避けて楽しめる遊びとして、アウトドアやアクティビティが注目を集めた。日産自動車 日本マーケティング本部の遠西高幸氏は「より幅広い層にリーチさせるため、遊びへの出発点である『試着室』に着目し、コラボに至りました」と語る。

今後は、顧客の反響や世の中の状況を見ながら、実際の体験機会も検討していく予定だ。

コンセプトムービーの1場面。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する