販売促進の専門メディア

「買う」5秒前2

クラフトコーラにハマってるワタシ

草場 滋

ヘルシー感覚と味の良さで、今やクラフトコーラは女性たちを中心に大ブーム。様々なブランドを飲み比べる楽しさもある。自分なりに割り方などもアレンジできて、興味は尽きない。

イラスト/高田真弓

数年前、「クラフトビール」がブームになったが、今度は「クラフトコーラ」が来ているらしい。

クラフトコーラとは、比較的小規模な工房でつくられるオリジナルのコーラ。そのレシピは工房によって様々だが、基本はスパイス、ハーブ、柑橘類などを混ぜ合わせ、原液を仕立てる。飲み方はハイボールのように炭酸水で割るが、一般的な黒色のコーラに対し、原液自体が茶色なので淡い薄茶色に仕上がる。スパイスの効いたフレーバーが印象的だ。

これが今や、若い女性を中心に大ブームだという。火付け役の一人に、「伊良(いよし)コーラ」をつくった小林隆英さんがいる。大学時代は世界中のご当地コーラを飲み歩くために30カ国ほどを旅してまわったほどの生粋のコーラ好き。大手広告代理店に就職したものの、コーラへの想いを断ち切れず、2018年に28歳で退職してクラフトコーラメーカーを創業。

試行錯誤の末に辿り着いたレシピは、和漢方職人だった祖父の影響もあり、本物の...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

買う5秒前の記事一覧

買う5秒前の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する