販売促進の専門メディア

「買う」5秒前2

朝からフルコースを楽しみたいワタシ

草場 滋

緊急事態宣言で首都圏の飲食店が夜8時までの営業となる中、代々木上原のレストラン「sio」は逆転の発想で、朝からコース料理を楽しめる“朝ディナー”を開始。お客の評判も上々という。

イラスト/高田真弓

その昔、六本木に深夜に開店するフレンチレストランがあった。真夜中にフレンチ──物珍しさも手伝い、同店はアフターで訪れたホステスと男性客や、深夜まで働くマスコミ関係者らによく利用されたが、ある日、同店には珍しいタイプの男女の客が訪れた。

2人は見た感じ、20代前半。六本木には似つかわしくない真面目そうなカップルだった。

深夜2時に訪れ、リザーブ席に案内されると、フルコースを注文した。終始静かに食事する2人。メインを終え、デザートに移るその時だった。突如、店が暗くなり、店内にスティーヴィー・ワンダーの「Happy Birthday」が流れる。厨房からギャルソンがバースデーケーキを持って現れると、お客の何人かが歓声を上げた。ケーキはリザーブ席の女性の前に置かれ、男性が促すと、彼女は緊張しながらも一息で吹き消した。店内は一斉に拍手。だが、メインイベントはここからだった。

男性がポケットからジュエリーケースを取り出し、ふたを開けると──

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

買う5秒前の記事一覧

買う5秒前の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する