販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

ピップエレキバンとうまい棒が異色のコラボ 応募総数は6000件以上に

ピップ×やおきん

磁気治療器「ピップエレキバン」などを製造販売するピップと、スナック菓子「うまい棒」を販売するやおきんが、11月1〜11日にかけてコラボキャンペーンを実施。ピップが磁気についてより正しい理解を深めてもらうことを目的に制定した「磁気の日」と、うまい棒が発売40周年を迎えた記念に制定された「うまい棒の日」が、互いに11月11日であることからコラボが実現した。

当キャンペーンは、Twitterにて2つの公式アカウント「ピップエレキバン ピップマグネループ」と「【公式】うまい棒ツイッター」をフォローし、ハッシュタグ「#こころとからだのコリほぐしましょ」をつけて投稿することで応募。1111日分のうまい棒と、コラボパッケージのピップエレキバン・ピップマグネループを、11人の当選者に山分けするとした。

応募総数は6065件。「ピップエレキバン ピップマグネループ」のTwitterアカウントはフォロワーが2000人以上増加し、「意外なコラボを楽しんでいただけたのでは」と、ピップで広報宣伝を担当する五十嵐未沙氏は語る。応募の投稿コメントでは、普段愛用している感想やコラボパッケージの感想も聞かれた。

11月2日には、5種のコラボパッケージのうち2種類を、ピップのECサイト「ウエルネス通販」にて発売した。「ピップエレキバン130(たこ焼味)」は、1週間で約50個を売り上げた。

キャンペーンの告知ビジュアル。当キャンペーンは、ピップがやおきんに打診して実現した。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する