販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

FRISKがキャンペーン実施 働く男女のやる気を上げて新規購入のきっかけに

クラシエフーズ

クラシエフーズは、ミントタブレットの「FRISK」ブランドにおいて、「FRISK×偉人の格言キャンペーン」を開始。キャンペーン対象となるパッケージの商品全4種を8月下旬に発売した。

対象としたのは、小粒のクラシックタイプ。同ブランドのCLEAN BREATHやNEOなどの大粒タブレットは売上が伸長し続けているため、クラシックタイプの売上もさらに伸ばしたいと、新規ユーザーにとっても購入のきっかけとなるキャンペーンを考えた。

キャンペーンへの応募は、対象商品の購入が必須。商品に記載されている二次元コードを読み込み、必要事項を入力すると、即時抽選がスタート。応募者全員がその場で偉人たちの格言イラスト(全39種)をひとつ入手できるほか、3000人に1000円分のAmazonギフト券が当たるとした。期間は、来年の3月31日までを予定している。

応募のハードルを下げるよう、すぐに結果が分かる仕組みとした。FRISKのターゲット層は30〜50代の働く男女であるため、「重責のある仕事を多数抱える中でモチベーションが上がるものにしたいと、ビジネスシーンの考えにも通ずる偉人の格言を届けるものとした」と同社。抽選結果によって気持ちを下げないよう、応募者全員に格言を届けることではずれをなくし、坂本龍馬が出た人にAmazonギフト券を配布するという見せ方に。

「気分がリセットされて前向きになれる」というFRISKクラシックの情緒的ベネフィット関連付けることも意識した。

キャンペーンのキービジュアル。キャンペーン結果をTwitterでシェアすることで、当選確率がアップする仕掛けも導入した。

キャンペーン対応パッケージ。ここに記載されたシリアルナンバーとメールアドレスの入力で、抽選に参加できる。

坂本龍馬の格言イラスト。フリスクブランドのトーン&マナーを意識しつつ、海外イラストのようなテイストで制作。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する