販売促進の専門メディア

アクティベーションツール

1230万人が参加 トラヴィス・スコットが「Fortnite」で音楽ライブ

杉浦 充(ADKマーケティング・ソリューションズ)

© 2020, Epic Games, Inc.
『フォートナイト』で開催された期間限定バーチャルライブイベント「Astronomical」。巨大なトラヴィス・スコット氏がゲーム内に登場し、新曲を披露した。

外出自粛が続く中、4月下旬にあるニュースが話題になりました。それは、「世界的に有名なラッパーであるトラヴィス・スコット氏が新曲をゲーム『Fortnite(フォートナイト)』内にて披露する」というもの。もちろんイベントが物理的にできない、という背景はあるものの、トップアーティストの“新曲披露”の舞台にゲームが選ばれたことに驚きました。

仮想空間でヘドバンもできる

『フォートナイト』は、世界で登録ユーザー約3.5億人、累計プレイ時間総数は32億時間を超えるマルチプレイゲーム。Free-to-playでありながら高いクオリティが担保された人気ゲームです。100人のプレイヤーが同時に戦い、最後まで勝ち残った1人(または1組)が優勝するという「バトルロイヤルゲーム」というジャンルで、このバトルの舞台となる「島」でトラヴィス氏の新曲披露ライブが行われました。

当日、実際に私もログインしてライブに参加してみたのですが、その近未来的な演出に魅了されました。あらかじめ島の中に用意されたステージ上でライブが開催されるのかと思いきや、開始時間になるとともに、急に巨大なトラヴィス氏が現れて、用意されていたステージを蹴散らして楽曲がスタート。その後、楽曲の変化とともにフィールドが切り替わります...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アクティベーションツール の記事一覧

1230万人が参加 トラヴィス・スコットが「Fortnite」で音楽ライブ(この記事です)
おうちでOOH バーチャル空間が広告媒体に
実店舗で迷わず、早く、的確に、商品を選ぶ
アフターコロナのパッケージデザイン 安全・安心・定番という資産
文字通り、多くの人が〈集まった〉ゲーム
閉じたコミュニティで心を掴む
OOHだからこそできること
古き良きデザインが教えてくれること
体験にプラスアルファのアイデア
『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』
#全部花粉のせいだ
文化への貢献か、力業のマーケティングか
企画実現に不可欠な、専門家の協業
透明の力

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する