販売促進の専門メディア

アクティベーションツール

古き良きデザインが教えてくれること

アズフィット「カトレヤ黄 65m シングル個包装」/プラグ 代表取締役 小川 亮氏


神保町にある私のオフィス近くに、昔ながらのタバコ屋がある。そこで、昭和の空気をまとった、トイレットペーパーのパッケージデザインを見つけた。

昔の在庫が残っているのかと思いきや、聞けば、現役バリバリに売られている商品ということだった。メーカーに電話してみると、長い間変更したことのないデザインだそうだ。しかし、合併などを経て詳細はわからなくなってしまったという。おそらく昭和に作られたデザインをそのまま使用しているのではないかと思う。

3本のラインに筆記体で「カトレヤ」のブランド名。ノスタルジックでありながら洗練された印象と強さを感じさせる。時代を超えて愛される、強いデザインである。

こうしたデザインに共通するのは、オリジナリティが高くて美しいことだろう。商品は常に社会環境の変化に大きく影響される。そうした荒波を乗り越えて今なお、一線で愛されるデザインは本物と言えるだろう。デザインを作る立場からするとうらやましい。

通常のデザイン制作は、競合やポジショニング、商品コンセプトを意識しながら進めるが、本当のオリジナリティは競合やポジショニングを意識していては作れない。商品の本質を見抜いて、ゼロから作り上げることで、今までにないオリジナルなデザインができあがる。

しかし、オリジナリティが高いデザインは...

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アクティベーションツール の記事一覧

文字通り、多くの人が〈集まった〉ゲーム
閉じたコミュニティで心を掴む
OOHだからこそできること
古き良きデザインが教えてくれること(この記事です)
体験にプラスアルファのアイデア
『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』
#全部花粉のせいだ
文化への貢献か、力業のマーケティングか
企画実現に不可欠な、専門家の協業
透明の力
知らない人でも楽しめるゲーム実況
オーナーの熱意に「一枚噛む」
世界観に寄り添う自販機プロモーション
オリンピック限定パッケージをどう作るか
現場を大事に「何をしたいのか?」を突き詰める

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する