販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

ワンキャリアが「就活生新聞」刊行 配布の方針変更も、反響は上々

ワンキャリア


就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営するワンキャリアが、30万件の学生のクチコミをもとに「就活生新聞」を制作し、1万5000部を刊行した。全国4カ所(東京・関西・愛知・九州)では地方版を提供し、特設Webサイト「就活生新聞電子版」もオープンした。

「就活生新聞」は、就職活動に関する情報がはん濫し、何を信じればいいかがわからずに困っている学生に向けて、学生のクチコミをもとに正確な情報を届けるべく企画。正確性の担保された民主的な情報媒体であることを表現するために、新聞をオマージュした。

もともとは号外として、全国30カ所以上で手渡しで配布する予定だったが、コロナウイルスの影響で、別の方法に変更。東京、大阪、名古屋の3カ所で屋外広告を設置し、「就活生新聞」を置いて自由に持ち帰れるようにした。また、全国の大学にも配布してもらえるよう呼びかけた。

ソーシャルメディアでは、ターゲットである2021年卒業予定の就活生やその保護者のほか、業界関係者、大学関係者から反響があり、「おもしろい企画。屋外広告もインパクトがあった」「企業はもっと情報開示をするべきだと思った」など、ポジティブな評価の声が多く聞かれているという。また、大学からは「大学に置いて学生に見せたいので、1200部送ってほしい」といった、取り寄せの声も徐々に増えている。

コロナウイルスの影響はほかにもあり、「就活情報解禁日のニュースがあまり話題化しなかったため、スポットでのニュースバリューをつくることに苦労した」と話すのは、ワンキャリアの経営企画室兼コンテンツマーケティング事業部マネージャーの林裕人氏。

また、動画のライブ配信サービス「YouTube LIVE」では、人気企業の説明会を視聴できる番組『ワンキャリアLIVE』を開始。この視聴者からも、「就活生新聞」に対する問い合わせが継続的に入っているという。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する