販売促進の専門メディア

タッチポイント分散化時代にリーチを獲得せよ いまこそOOH

オンラインで買えば商談で値下げ交渉なし

ADVERTISER: Auto Trader ほか

オンラインで買えば商談で値下げ交渉なし 自販機でアピール

    ADVERTISER:

    Auto Trader

    ADVERTISING COMPANY:

    ──

ロンドンのイースト・エンドでもとりわけおしゃれな街として知られるスピタルフィールズに、クルマの自動販売機が登場した。スマートフォンを用いてその場で買える。

2000人のロンドン市民を対象にした調査では90%の人が「販売会社と価格交渉するのが苦手」と答え、79%が「営業マンはよい取引相手ではない」と考えているという。

一方で、自販機から見えるのは、最も検索されている人気の電気自動車。この企画を実施したオンライン自動車販売オートトレーダーの広報担当者は「新しくクルマを買うことはとてもワクワクする体験ですが、適正価格がいくらなのかを調べたり、それに近づくよう価格交渉することのおっくうさが、高揚感に影を落としてしまうのです」と話す。

この自販機の目的は、通常の販売価格2万2470ポンドから、オートトレーダーなら販売価格1万6000ポンドで買えることの発信だ。スマホの〈非接触〉決済を、営業マンとコンタクトせずに、と読み替えている。

自販機で売ることが目的ではなく、営業マンと嫌な価格交渉をするより、最初から値下げ済みのオンラインで買いませんか?と誘う。OOHなら、こうした理屈っぽいことを、象徴的に目に飛び込せられるのだ …

あと74%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

タッチポイント分散化時代にリーチを獲得せよ いまこそOOH の記事一覧

世界最大のデジタルサイネージ Osaka Metro梅田駅に
オンラインで買えば商談で値下げ交渉なし(この記事です)
実物ツイート掲出で年末年始の会話を促す
視覚から涼しさを!『立体エアコン中づり』

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する