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【EC】
アマゾン、自社で宅配ロッカーを導入 年内に200カ所設置へ

アマゾンジャパンは9月18日、商品を受け取るための新しいサービスとして「Amazon Hub(アマゾン・ハブ)」を日本に導入した。再配達を軽減し、ドライバーの負担を軽くし、商品受け取りの際の利便性を高める狙い。まずは、店舗や駅などで受け取れるセルフサービス「Amazon Hub ロッカー」と、店舗スタッフの受け渡しによる「Amazon Hub カウンター」を東京都、神奈川県の数十カ所に設置する。
年内には、ファミリーマートや小田急電鉄、富士シティオ、昭和女子大学、東京海上日動火災保険、ecbo、りらく、大学生協事業連合など、東京都、神奈川県を中心とした約200カ所へ拡大する。
「Amazon Hub」は、すべての顧客が追加費不要で利用できる。「Amazon Hub ロッカー」を利用する際は、商品の受け取り希望のロッカーを選択。配達後に届くメールに記載されたバーコードを、ロッカーのスキャナーで読み取ると開錠され、商品を受け取れるしくみ。
「Amazon Hub カウンター」は、対象店舗でスタッフから商品を受け取れるサービス。ロッカーと同様に、メールに記載されているバーコードを店舗のスタッフに見せると、商品を受け取ることができる。
【事前決済型店舗】
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