販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

「AI菜奈ちゃん」との会話サービス 登録者数130万人を超える

日本テレビ放送網



日本テレビ放送網は、ドラマ『あなたの番です-反撃編-』と連動したサービス「AI菜奈ちゃん」を8月4日、公開した。放送時間外でも視聴者がドラマにかかわれる接点を設け、同作への愛着を高める目的。

「AI菜奈ちゃん」は、対話アプリ「LINE」で、アカウントを「友だち」登録すると利用できる。サービス開始後2日間で、登録者数は55万人、9月8日のドラマ最終回前には130万人を超えた。利用者による、「AI菜奈ちゃん」との会話の回数は2億8000万回に上る。

開発したのはNTTレゾナント、フォアキャスト・コミュニケーションズ。3社がドラマ作品と連動したAI会話サービスを提供するのは2017年7月の「AIカホコ」、2018年12月の「AI家売るオンナ」に続き3回め。

「AI菜奈ちゃん」は、『あなたの番です』劇中に登場するスマートフォンアプリ。妻の菜奈を何者かに殺された主人公、手塚翔太を不憫に思った友人が開発したという設定。

9月1日の最終話1話前と、翌週の最終話放送当日には、「AI菜奈ちゃん」から、利用者へプッシュ通知を送信した。

「結果、Twitterのトレンドで世界1位となりました。既存視聴者へのリマインドだけでなく、より多くの人の認知獲得にも貢献したと考えています」(フォアキャスト・コミュニケーションズの吉田浩氏)『あなたの番です』は、とあるマンションで起こる連続殺人事件の謎を主人公が解決していくストーリー。関東地区での最終回視聴率は19.4%となった(ビデオリサーチ調べ)。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する