
手芸専門店を展開する藤久(愛知・名古屋)は8月19日~25日、刺しゅう糸の製造販売を行うルシアンと共同でプレゼント企画を実施した。公式スマートフォンアプリ「Tokaiグループアプリ」で、欲しい刺しゅう糸の束数を1~300の間で選んで応募すると、ほかの応募者と希望束数が重複しなかった人全員に、希望した数の刺しゅう糸を送るというもの。
今回の企画は、「自分の家でもお店のように、たくさんの色の糸を並べてみたい」という手芸好きの夢を叶えるため、限られた経費でたくさんの糸をプレゼントしたいと考案。応募と当選のルールをユーザーが理解できるよう、できる限りのルール簡略化に努めた。
藤久は公式アプリのアクティブユーザーを増やす目的で、ことし4月から、プレゼント企画を継続している。8月の第4回、9月の第5回では、メーカーから商品を提供するという申し出を受け、タイアップ企画となった。
応募者数は、1回につき平均8000人。目標とする1万人には届いていないものの、「自社Webサイトのキャンペーンページへのアクセス数が飛躍的に伸びるなど、人気コンテンツとして定着してきている」と、藤久の寺西一樹氏(商品部販売戦略課)は話す。
店頭では、POPでキャンペーン実施を告知し、新規ダウンロードを促進。常連客からも「毎回楽しみにしている」という声があるという。