販売促進の専門メディア

販促会議 企画コンペティション

第11回販促コンペ、ゴールド2作品を発表

令和第1回めとなったことしの「第11回販促会議企画コンペティション」には、過去最高となる4242企画が集まった。今号では、グランプリに始まる7本の上位入賞企画、審査員個人賞をご紹介する。全35人の日本の販促業界をリードする審査員からの講評や、協賛企業賞受賞者のコメントも掲載。また例年以上に白熱した最終審査会のレポート、贈賞式のようすもお届けします。ぜひ、次回の応募の際に参考になさってください。

企画名「昼過ぎトリートメント」

【受賞者】小林優介(博報堂アイ・スタジオ)

受賞者コメント

"歯にもトリートメント"という普段なかなか目や耳にしない商品価値をどう伝えるか、を考えた時に、「言葉や絵で語るより、まずは最初の体験のきっかけ→実感の流れ作り」が重要だと考えました。その上で体験のハードルを下げ、自然な流れの中で最大限に商品の魅力を理解してもらうため、"日常の中で最適なタイミングとアプローチ"になる施策を目指しました。

生活の一部となる=溶け込むことで、"潜在・見込顧客が自然に既体験顧客になれる"ことは、体験設計の中でもひとつの重要なポイントだと考えておりますので、本企画を評価いただきましたこと大変嬉しく思います。審査員の皆さま・関係者の皆さま、ご選定いただきまして誠にありがとうございました。


課題 サンギ

"歯にもトリートメント"に共感し、「アパガードディープケア」を購入したくなる企画

女性用洗面所に「アパガード」のサーバーを設置する企画

    審査員コメント

    吉柳さおり氏

    恐らく商品を試したことがない女性に、まず一度体験してもらうことが重要なポイント。それを自然かつ限りなく必然性のある状況で実現できる、確実にワークしそうなアイデアでした。また、働く女性にとってオフィスのトイレは第2のカフェといえるほど、美容情報が交換される場所。その場での美容談義にもつながり、良いスパイラルにハマったとき、購入につながりやすい機会が提供できるはずです。

    審査員コメント

    桜田圭子氏

    最終審査会ではターゲットの生活習慣に自然に入り込んでいて、実現可能性が高い点が評価されました。"髪や肌だけでなく歯にもトリートメントを"という、ポジショニングとして新しい商品のため、とにかくまず「使ってみてもらう」機会の創出自体がコストであり、ハードルだと考えられますが、"いつもの歯磨きの場に設置する"という発想のシンプルさには潔さを感じました。毎日オフィスで使っていたら、私も買ってしまいそうです。


企画名「Mr.コレイジー」

【受賞者】五十嵐響介(電通テック)井原誠明(グレートワークス)、長谷川慧(ADKマーケティング・ソリューションズ)、濵田愛子(グレートワークス)

受賞者コメント

販促コンペは第6回(2014年)から応募しはじめ、今回受賞することができました。最初は一次審査も通らず、自分に向いてないと落胆することもありました。しかし、受賞する作品の研究をしつつ、諦めず応募し続けて良かったです。

また、力を貸してくれたチームメンバーとの連携の賜物でもあります。賞獲得に満足することなく、今後も人の心を動かすために全力で活動していきたいと思います。協賛企業の皆さま、販促コンペ関係者の皆さま、僕に企画のイロハを教えてくださった先輩方、そしてチームのみんな、この度は本当にありがとうございました(五十嵐)


課題 日本緑茶センター

クレイジーソルトに夢中になるアイデア

卵のパッケージの中に、卵型の「クレイジーソルト」を入れて販売する企画

    審査員コメント

    尾上永晃氏

    使い方を提案する広告が世にあふれています。この課題に対してもそういった視点のものが多かった。そんな中、本企画は使い方を卵に絞り、冷蔵庫の卵置きという場所を取る発想が図抜けていました。総花的に考えるより、使う状況の解像度を上げることの大切さを感じさせてくれました。おまけですが、この審査のあとにキウイフルーツの「ゼスプリ」がフィギュア入りのパックを販売しているのを見て、(先にやられたか~)と思いました。同時に、効くってことの証明でもありますね。

    審査員コメント

    富永朋信氏

    「認知はあるが使用には至らず。差別性は味」。この与件下で大事なのは、利用機会を作ること。本企画はそれを実現するアイデアであり、単純な関連販売では試用はそう起きないことを理解している点、「卵一個<サンプル」という価値の不等式を実現して納得感を出している点が秀逸。サンプル費用がかさむ、メーカーの巻き込みが大変、という課題もあるが、それを補って余りあるアイデアであると考える。

販促会議 企画コンペティションの記事一覧

販促会議 企画コンペティションの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する