販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

「マジョリカ マジョルカ」「旅」テーマの公式ファンクラブを開設

資生堂



資生堂のセルフメイクアップブランド「マジョリカ マジョルカ」は、2019年5月21日に公式ファンクラブ「MAJOLIPIA(マジョリピア)」をWeb上に開設した。ブランドの公式LINEアカウントをフォローしたのちに会員登録が可能。

登録後の、同社のEコマ―スサイト「ワタシプラス」での「マジョリカ マジョルカ」商品の購入が対象で、初回の購入で「ファンクラブオリジナルパスポート」がもらえるほか、ポイントプログラム「マジョリカマイルプログラム」に参加できる。溜まった「マジョリカマイル」は、8月21日以降、好きな商品と交換可能。

「ターゲットは主に10歳代~20歳代の女性で、同世代の多くが利用しているLINE上でコミュニケーションを行うことで、抵抗なくブランドの世界観を楽しんでもらうことを目指しています」と資生堂ジャパン「マジョリカ マジョルカ」ブランドマネージャーの梶浦砂織氏。

加えて、同ブランドのクリエイティブディレクターの田中翔子氏は「自分に合った『かわいい』アイテムを見つける行為を『旅』になぞらえ、クリエイティブを制作しました。『ワタシプラス』で商品を購入するとパスポートや入国スタンプを模したシールがもらえます。物語性を重視した構造としました」と話す。現状の会員登録状況は非公開とした。

今後は、ファンクラブ限定の情報を定期的に公開したり、新製品の先行購入や、ファンクラブ会員との座談なども予定している。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する