販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

Oisix、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」とコラボしたメッセージ広告を春日部駅に掲出

オイシックス・ラ・大地



オイシックス・ラ・大地が運営する食品宅配サービス「Oisix」が人気アニメ「クレヨンしんちゃん」とコラボレーション。5月12日の母の日に合わせ、「#拝啓_野原みさえ様」と題した広告を、5月6日から東武伊勢崎線春日部駅に掲出した。

「拝啓 野原みさえ様」から始まるこの広告は、「Oisix」から主人公「しんちゃん」の母親である「野原みさえ」へのメッセージ形式。子育てや家事に追われる日々の苦労をねぎらい、「おかあさんの暮らしが変わる日まで、Oisixも変わり続けていきます。」と結んでいる。ソーシャルメディアで拡散されるなど、大きな反響があったことを受けて、5月19日まで掲出期間を1週間延長した。

同社の総合マーケティング本部 本部長の井上政人氏は「野原みさえさんが『3分間で子育てや家事をこなす』という作品中のシーンをTwitter上で目にし、気になっていました。というのも、その3分間には『Oisix』に解決できる課題がたくさんつまっていると思ったのです。そこで今回の企画を着想し、掲出するのであれば野原家が暮らす春日部と考えました」と話す。広告を見た小さな子どもを持つ母親からは、「読んでいるうちにメッセージに共感し、ちょっと泣いちゃいました」という反応があったという。

本企画の好評を受けて、父の日を挟む6月11日から16日までの期間、春日部駅と北千住駅で「しんちゃん」の父親である「野原ひろし」を起用した「いいパパって、なんだろう。」という第2弾広告も掲出された。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する