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日本気象協会が小売業向け需要予測 ビッグデータの有効活用を推進

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【ビッグデータ】
日本気象協会が小売業向け需要予測 ビッグデータの有効活用を推進


日本気象協会は4月23日、小売業向けの商品需要予測サービス「売りドキ!予報(関東版)」の提供を始めた。協会が予測した商品需要と気象情報、販促カレンダー(MDカレンダー)をセットにしたもの。メーカーやアパレル向けにコンサルティングを行う「商品需要予測事業」で蓄積したノウハウを活用した。

過去の気象データとPOSデータを解析し、「惣菜」「青果」「精肉」「鮮魚」「日配」「グローサリー」「日用品」からさらに数百に分類した各カテゴリーについて、当日と週間の需要を7段階で予測する …

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