販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

スニッカーズが3者コラボキャンペーン Twitter投稿数のべ1万5000件

マースジャパンリミテッド



マースジャパンリミテッドは4月4日から5月31日にかけ、チョコレートバーブランド「スニッカーズ」で漫画家の楳図かずお氏やスマートフォンゲームとコラボレーションした企画を実施した。5月8日時点で、投稿数は1万5517件に上った。

キャンペーンには、人気ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)」のキャラクターが、楳図氏によって恐怖マンガ調にアレンジされて登場。アイドルたちが満腹になれば元の姿に戻るという設定で、商品パッケージのオモテ面を撮影した画像を、「#アイドルを取り戻せ」という共通のハッシュタグと、元に戻したいアイドルのフルネーム、@sni_repをつけてTwitterで投稿すると、キャンペーンへの参加となる。

若年層ユーザーの開拓と販売促進が目的。「ミリシタ」は熱烈なファンが多く、高い関与度が見込める一方、企画がファンの中で閉じてしまうおそれもある。そこで一般に広く認知のある楳図氏を起用。意外性を高めて、より広く話題化することを狙った。

約2カ月という長丁場の企画だが、投稿にアイドルからの返信が届いたり、アイドルが元の姿に戻った際、所属するユニットのコラボレーションMVを公開したりと、継続的に楽しんでもらえるような工夫も。

開始前から話題に上ったため、小売からはキャンペーン対象製品と販促物の早期納品依頼があったり、対象製品が新たに採用されたりしたという。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する