
回転寿司チェーン「無添くら寿司」がハンバーガーを発売した。商品名は「KURA BURGER(くらバーガー)。認知拡大を目的に、全国発売に先がけ、2月25日~3月3日にオープンしたポップアップストア「KURA BURGER in渋谷」では、「天候によるバラつきはあったものの、1日1000個の販売目標を大きく上回る結果を得た」(運営会社くらコーポレーション広報宣伝部の中山圭氏)。
出店先を渋谷としたのは、発信力の高い若者が多く、ソーシャルメディアを介した話題化を目指したため。加えて、店舗周辺の街頭ビジョンや街頭ポスターをジャックしたり、GPSに連動して、会場近隣で使用されているスマートフォン向けにポップアップストアの告知をするなどのプロモーション施策も展開した。
ポップアップストアでの調理方法や販売内容については事前に協議を重ねた。基本、自社管理責任者と委託による運営となるところを、自社のスーパーバイザーや商品開発担当者、現場スタッフも常駐するようにし、予定より多くの自社スタッフを店舗に配置したという。また、米麹から作った甘酒の白いコーラ「シャリコーラ」も販売した。
「KURA BURGER」は「寿司屋が本気で作ったハンバーガー」と銘打ち、3月1日から全国の「無添くら寿司」で発売。「フィッシュ」と「ミート」の2種類がある。パンには米粉と黒酢を使用した「シャリバンズ」を、トッピングには「玉ねぎのてんぷら」を採用した。