販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

「ヤフーニュース」の「ヤフージュース」7日で約1800杯配布 竹下通りで

ヤフー



ヤフーは3月12日から18日の期間限定で、店頭で選んだ「Yahoo! ニュース」の記事に応じた、オリジナルジュースを無料で提供するジューススタンドを設置した。提供した数は約1800杯。東京・原宿の竹下通りにあるBOK Galleryを会場とした。

若年層への「Yahoo! ニュース」の浸透をねらった企画。ニュースの「ジャンル」「コメント数の末尾の数字」「配信時間」などによって、味やトッピングが変化する。ジュースのバリエーションは220通り。

「企画にあたり、女子中高生にニュースについてヒアリングを実施しました。聞き進めてみると、自分の意見を発言する子がいるなか、気になるニュースがあっても自分の意見に自信を持てず、『わざわざ人に話さない』と答える子が多くいることがわかりました。今回は、多数のニュースの中から1つを選ぶというプロセスを踏むことで、よりニュースに能動的にかかわってもらおうと、実施に至りました」(ヤフー・メディアカンパニーメディア本部企画部Yahoo! ニュース担当の森本小百合氏)

平日は女子中高生が、休日は親子連れが多く訪れた。特に多く選ばれたのは、芸能関係や新元号、消費増税などのニュース。新元号については、「新しい元号がどんなものになるのかが気になる」との声が多く、「消費税については、「お小遣いの額が決まっているので、増えてほしくない」との答えが多かったという。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する