販売促進の専門メディア

販促会議 企画コンペティション

より意図に沿った企画立案に 販促コンペ全課題の誌上オリエン(03)

「第11回販促会議企画コンペティション」(販促コンペ)で企画を募集する課題は全27点。協賛企業各社が求める企画の目的や、市場状況、ターゲット像に加え、表現上の注意点、予算感などをまとめた。企画立案に役立てていただきたい。


NO.21 <日比谷花壇>
日比谷花壇でお花を買いたくなるアイデア


Q.募集する企画の目的・目標
日比谷花壇でお花を購入されたことのないお客さまが、思わず購入したくなる、素敵な企画を目指しています。

Q.市場の動向や、想定ターゲットとその特徴
花は多様なシーンで利用されていますが、いまだぜいたく品のイメージが強く、日常的な利用は敬遠されがちです。特に若年層は購入回数が少なく、当社の利用者層やブランド認知の平均年齢は年々上昇しています。

Q.商品やサービスの訴求ポイント
当社は東京を中心に全国85店舗あり、オンラインでも販売しています。また、品質にこだわり、アフターサービスにも力を入れています。花は季節性が高く、季節や旬を感じやすい商材です。ギフトシーンにおいては、好き嫌いが比較的少なく、飾ったときや、もらったときの高揚感も高いという特徴があります。品質へのこだわり、アフターサービスにも力を入れています。

Q.表現上のトーン&マナーおよび注意点
今回は新商品の開発ではありません。あくまでも、贈りたくなる、飾りたくなる企画の募集です。日常生活のなかで取り入れやすい企画をいただきたいと思います。予算は100万円~500万円。自宅用、ギフト用などのニーズ、活用するメディアや手法は問いません。

(日比谷花壇 イノベーション推進本部 チーフ 吉田貴之氏)


NO.22 <フジッコ>
フジッコ・カスピ海ヨーグルトの"ねばり"が伝わるアイデア


Q.募集する企画の目的・目標
カスピ海ヨーグルトの特長である"ねばり"の認知促進を目的に、おいしさや健康を想起してもらいながら、コミュニケーションを図ることが目標です。

Q.市場の動向や、想定ターゲットとその特徴
プレーンヨーグルトの市場は、2017年に前年割れしたものの、2018年は回復傾向にあリます。そのなかで当社のカスピ海ヨーグルトは17、18年共に前年比107%で伸長しています。ターゲットは、30代~40代の高所得者層で、食や健康、美容に関心のあるノン・ライト層です。

Q.商品やサービスの訴求ポイント
カスピ海ヨーグルトの特長である"ねばり"をキーワードに、おいしさや健康を想起してもらいながら、「ねばるヨーグルトといえばフジッコのカスピ海ヨーグルト」という認知につなげたいと考えています。キーワードを軸に、お客さまとコミュニケーションを図れる企画をお願いします。

Q.表現上のトーン&マナーおよび注意点
食べ物を粗末に扱うような表現や企画は避けてください。また「フジッコ」のカスピ海ヨーグルトであることが伝わる表現にもこだわりたいです。

(フジッコ マーケティング推進室 広告宣伝グループ 作田憲昭氏)


NO.23 <フジッコ>
数ある塩こんぶ商品のなかで「フジッコ塩こんぶ(平袋タイプ)」が食べたくなる企画


Q.募集する企画の目的・目標
競合との差別化とブランドスイッチによってシェアNo.1を目指しています。

Q.市場の動向や、想定ターゲットとその特徴
こんぶの佃煮市場は、2014年度の125億円から17年度には140億円へと成長しました。そのなかで当社のシェアは32%です。顧客層は40代以上の女性が58%を占めています。競合との比率では、当社は60代女性ユーザーで25対19とリードしているものの、30代女性では11対15と逆転されている状況です。つまり、年配層の支持は高いものの、30代の支持が低いことが課題です(数値データはいずれもインテージによる)。

市場の傾向としては、大容量の業務用商品の販売が伸びており、ご飯のお供からいろいろなお料理の万能調味料として浸透していると考えています。

Q.商品やサービスの訴求ポイント
北海道産の厳選した肉厚昆布とうま味たっぷりの特選クラスの醤油でふっくら炊き上げ、ほどよい歯ごたえに乾燥させた、こだわりの塩こんぶです。数ある塩こんぶのなかで「フジッコ塩こんぶ(平袋タイプ)」を食べたくなる、買いたくなる企画アイデアをお願いします。

Q.表現上のトーン&マナーおよび注意点
ネガティブな表現や、食べ物を粗末にする内容、不衛生な表現はお控えください。

(フジッコ マーケティング推進部 広告宣伝グループ 係長 小山裕志氏)


NO.24 <渕上ファインズ>
結婚を控える女性が思わず参加したくなるウエディングドレスを使用したイベントの企画


Q.募集する企画の目的・目標
オウンドメディア「Dresses」主催の企画として、自社ドレスブランド「Authentique」「Fiore Bianca」「JUNO」と、「Dresses」の存在を認知してもらうことです。

Q.市場の動向や、想定ターゲットとその特徴
ブライダル市場はニーズが多様化しており、プロモーションにも雑誌やテレビCM、SNSが活用されるようになりました。特にSNSでは結婚を控えた女性たちが「#プレ花嫁」というハッシュタグで交流する文化があります。競合もプレ花嫁向けの企画に取り組んでおり、ターゲットのプレ花嫁に、当社を選んでいただけるような理由が必要です。

Q.商品やサービスの訴求ポイント
徹底した教育を受けた正社員のドレスコーディネーターが最もお似合いになる衣装を提案できます。チャットサービスの「ドレス診断」を用い、Webサイトを介したドレス紹介も可能です。

Q.表現上のトーン&マナーおよび注意点
企画に「ドレス試着」を必ず含めてください。ドレス試着は1着につき20分ほど要します。実施可能店舗はAuthentique銀座店とJUNO恵比寿店で平日のみ。ただし、試着ブースを設けられる会場があれば店舗外も可です。

(渕上ファインズ マーケティング チーフ 新谷早紀氏)


NO.25 <プロトコーポレーション>
クルマ購入検討者が「グーネット」に飛びつくようなぶっとんだ企画


Q.募集する企画の目的・目標
クルマを購入したいお客さまが「グーネット」での検索を自然に想起していただけるサイトにするため、話題性のある企画で認知を上げることが狙いです。

Q.市場の動向や、想定ターゲットとその特徴
業界は今、100年に一度の大変革期にあります。クルマを所有しないカーライフが台頭するなか、クルマの購入を検討しているすべてのお客さまをターゲットとし、「グーネット」でムーブメントを起こしたいです。

Q.商品やサービスの訴求ポイント
「グーネット」は国内最大級のクルマ情報を提供しているポータルサイトです。第三者評価付き車両の掲載台数もトップクラスで、クルマを買いたいお客さまに寄り添うことのできる土壌が整っています。また、希望の車両を検索したとき、その場ですぐ販売店に予約ができる「来店予約機能」は、「グーネット」が始めた最大の訴求ポイントです。

Q.表現上のトーン&マナーおよび注意点
クルマを所有する魅力を伝えつつ、リアル、Web、ソーシャルメディアで「グーネット」の認知を最大級に高められるような、話題性のある「楽しい」企画をお待ちしています。

(プロトコーポレーション メディア管理部販売促進 主任 近内麻衣子氏)


NO.26 <ライオン>
「"ソフラン"がいい!」と思って購入いただける販促プロモーション


Q.募集する企画の目的・目標
普段、なんとなく柔軟剤を購入、使用されている消費者に「"ソフラン"がいい! 」と思っていただくきっかけをつくり、その結果商品を、購入いただくことです。

Q.市場の動向や、想定ターゲットとその特徴
共働き世帯の増加や子どもの習い事も当たり前になり、家族で過ごす時間が少なくなっています。ソーシャルメディア上でのいじめや子ども同士のスメハラ問題など、「ニオイ」に関する子どもへの心配ごとは増すばかりです。そんなニオイ不安をかかえた家族がターゲットです。

Q.商品やサービスの訴求ポイント
新ソフランプレミアム消臭は「消臭成分」が進化しました。キャップ1杯に約1億個配合される極小の消臭カプセルが衣類の奥まで入り込み、しっかり吸着。こすらなくてもニオイに反応し、一日中消臭パワーが続きます。ライオンの研究員が5000足の靴下で実証した自信作です。

Q.表現上のトーン&マナーおよび注意点
商品やサービス、プロモーションへ切り込んだ企画など、幅広いアイデア、斬新な企画を募集します。今回の対象商品は香り訴求の「ソフランアロマリッチ」ではなく「ソフランプレミアム消臭」です。

(ライオン ファブリックケア事業部 永井康介氏)


NO.27 <リクルートマーケティングパートナーズ>
勉強するなら「スタディサプリ」と高校生に思ってもらえる企画


Q.募集する企画の目的・目標
新しくスタディサプリで勉強する人を増やすことが目的です。目標は、定期試験や大学受験に向けて勉強する高校生全員が、スタディサプリを使ってくれている状態。

Q.市場の動向や、想定ターゲットとその特徴
オンライン学習サービスは、使ったことはないが「なんとなく不安」「質が悪そう」と思われることがあるため、勉強しようと思ったときの選択肢にあげてもらえません。そのような高校生の方々に、勉強するなら「スタディサプリを(も)使わないと!」と思っていただきたいです。

Q.商品やサービスの訴求ポイント
スタディサプリは、高品質・低価格のオンライン学習サービスです。大手予備校出身の一流講師陣の授業動画が、小4~高3までの5教科18科目を受講し放題。スマートフォンでいつでもどこでも、月額980円から受講できるので、百人百様の使い方ができます。

Q.表現上のトーン&マナーおよび注意点
スタディサプリ高校講座・大学受験講座が対象です。ベーシック、合格特訓の2コースがありますが、どちらをご利用いただいても構いません。スタディサプリ進路は対象外です。

(リクルートマーケティングパートナーズ オンラインラーニング事業推進室
マーケティンググループ 中根将太氏)

販促会議 企画コンペティションの記事一覧

販促会議 企画コンペティションの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する