販売促進の専門メディア

販促会議 企画コンペティション

より意図に沿った企画立案に 販促コンペ全課題の誌上オリエン(02)

「第11回販促会議企画コンペティション」(販促コンペ)で企画を募集する課題は全27点。協賛企業各社が求める企画の目的や、市場状況、ターゲット像に加え、表現上の注意点、予算感などをまとめた。企画立案に役立てていただきたい。


NO.11 <シーシーアイ>
「スマートビューONE」をもっと多くの人に使ってもらえる企画


Q.募集する企画の目的・目標
自動車用ガラスはっ水剤とは、雨をはじいて視界を良くする商品ですが、使ったことのない人が50%、使ったことはあるが定期的に使用していない人も22%いるのが現状です。この72%のドライバーにガラスはっ水剤の良さをもっと知ってもらい、カー用品の必需品として定着させたいと考えています。

Q.市場の動向や、想定ターゲットとその特徴
バス・タクシーなどの運転手も含め、車を保有するドライバー全般がターゲットです。

Q.商品やサービスの訴求ポイント
「雨の日のドライブは視界が悪くて苦手」という方も多いと思います。雨の日は、晴天時と比較して交通事故の発生件数が数倍になるとも言われています。「スマートビューONE」を施工していれば、強力なはっ水被膜により雨が吹き飛び、雨の日でも安全・快適に運転していただけます。施工したときの視界をドライバーに知ってもらい、継続して使用してもらえる企画を希望します。

Q.表現上のトーン&マナーおよび注意点
大規模なマスメディアを用いた展開は不可です。それ以外については手法を問いません。店頭での販売につながるアイデアを募集します。

(シーシーアイ 用品商品開発部 リーダー 大久保敦氏)


NO.12 <JR西日本SC開発>
「ルクア大阪を、トキメキあふれる場所にする」アイデア


Q.募集する企画の目的・目標
「ルクア大阪」を"トキメキ"であふれさせることが目的です。

Q.市場の動向や、想定ターゲットとその特徴
駅ビルを「物を買うだけ」の場所だと感じている方は多くいらっしゃいます。魅力的なショップ(商品)を揃えていますが、"お買い物が楽しかったあのとき"のようなトキメキは足りていません。私たちは、ショッピングの有無にかかわらず、ルクア大阪という場所をもっとトキメキであふれかえる空間にしたいと考えています。

Q.商品やサービスの訴求ポイント
購買行動にとらわれず、ルクア大阪を、純粋にトキメキに出会える場所だと感じてもらえるアイデアを希望します。

Q.表現上のトーン&マナーおよび注意点
まじめなものからユニークなものまで、自由な発想でのご提案をお待ちしています。グランプリや企業賞の受賞にかかわらず、良いアイデアについては小さくでも実現し、お客さまの反応を一緒に見てみたいと思っています。

(JR西日本SC開発 営業本部販売促進グループ 主任 北野貴大氏)


NO.13 <ジェーシービー>
クレジットカード会社が提供するWebサービスの活性化


Q.募集する企画の目的・目標
Webサービスの利用経験がない会員の新規登録を増加させることが目的です。

Q.市場の動向や、想定ターゲットとその特徴
Webサービスは高齢になるほど利用しない傾向が顕著です。特に会員履歴の長い中高年層はインセンティブ付与による誘引も響かず、Webサービスに期待していることが何なのか、見出せていないのが現状です。当該会員層が喜ぶWebサービスは何か、どうすればその情報が響くのかは、頭を抱えている課題です。

Q.商品やサービスの訴求ポイント
アウトプットの新規性や斬新性だけではなく、ターゲットの持つ欲求についての仮説、訴求するサービスの機能と価値、それをつなぐロジックも重視します。Webサービスは当社の「MyJCB(マイジェーシービー)」に限らず、広くクレジットカード会社全体として考えてください。

Q.表現上のトーン&マナーおよび注意点
当社の会員のWebサービス登録と利用を図ることが目的なので、4マス以外で、非会員を含む広く一般に訴求することに向いているプロモーションアイデアをお願いします …

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

販促会議 企画コンペティションの記事一覧

販促会議 企画コンペティションの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する