販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

吉祥寺PARCOにファッションECアプリが期間限定店 無人店舗でチャットで接客

パルコ



パルコは、オンラインで接客が受けられるファッションアプリ「FACY(フェイシー)」を提供するスタイラー(東京・渋谷)と協業し、「FACY STORE(フェイシーストア)」を「吉祥寺PARCO」(東京・武蔵野)にオープンした。開催期間は2月16日~19日まで。

「FACY STORE」は、実際に商品を手に取る実店舗ならではの体験とインターネットを融合させたショールーミング型ショップ。その場には販売員がおらず、気に入った商品を「FACY」のアプリ上で決済すると後日自宅へ配送される。「FACY STORE」の全商品には二次元コードを添えており、「FACY」で商品の詳細やおすすめポイントを確認できるほか、チャット機能で販売員に質問をすることもできる。4日間で購入者50人を目標とした。

Webサービスの世界観や利便性と実店舗の魅力が生かせるよう、コミュニケーションを密に取り、最適な形に落とし込むことに苦労したという。

パルコは、2018年度からWebとリアルをつなげることで新たな購買体験を提供する施策を実験的に行っている。これまでにもモノの現金化を行う「CASH」や月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」などとコラボした企画を実施。ほかにも複数の企業との協議を進めており、2019年秋に再オープン予定の「渋谷PARCO」(東京・渋谷)では、Webと実店舗をかけ合わせた売り場づくりも計画している。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する