ソニーとソニー・ピクチャーズエンタテインメントは、3月8日公開の映画『スパイダーマン:スパイダーバース』のプロモーションとして、展示やアトラクションが楽しめるイベント「The『スパイダーマン:スパイダーバース』Experience」を5月6日まで開催している。
会場は「渋谷モディ」1階の「ソニースクエア渋谷プロジェクト」。開始は入場は無料。開始は1月31日から。
ターゲットは10歳代~20歳代の若年層に設定した。
会場には3つのコンテンツを用意した。1つめは映像と身体感覚とのシンクロが楽しめる「Haptic Floor Experience(ハプティク フロア エクスペリエンス)」。横幅約4メートルのスクリーンで上映する映画の特別映像と音に合わせて、床が振動する仕組み。触感を再現する「触覚提示(ハプティクス)技術」を応用した。
2つめは、来場者が映画の予告編に登場したような動画を作成できる「キミもスパイダーマン」。参加者が、会場に用意したスマートフォン「Xperia」のアプリ「3Dクリエイター」を用いて自分の顔を撮影すると、そのデータを元に、「スパイダーマンの登場シーン」で、スパイダーマンと参加者を入れ替えたような動画を制作できる。「キミもスパイダーマン」は3月中旬までの予定。
3つめは映画のアートワークの展示だ。監督やSony Pictures Animationのクリエイターたちが作品に込めた意図こだわりなどを来場者に紹介。これらのコンテンツを通じ、より深く映画を楽しんでもらうことをねらった。