サントリービールが開発した家庭用「神泡サーバー」は、きめ細かいビールの泡を自宅でも簡単に楽しめるすぐれもの。「ザ・プレミアム・モルツ」の6缶セット、24缶ケースの景品として付いている。このプロモーションが寄与し、国内のビール類総出荷量が落ち込む中、「ザ・プレミアム・モルツ」は前年を上回るペースで出荷が進んでいる。
出荷量前年超え プロモーションが寄与
ビール大手5社による国内ビール出荷数の落ち込みが続く中、気を吐いているのが「ザ・プレミアム・モルツ」だ。商品出荷数は4~6月で前年同期比8%増、7~9月で2%増と好調に推移している。
この背景には、「ザ・プレミアム・モルツ」の強みである「泡」を、よりおいしい状態で楽しめるよう図る、サントリービールの「"神泡"プロモーション」がある。
サントリービールはことし3月中旬から、6缶セットの景品として「手動SS式神泡サーバー」の供給を始めた。24缶ケースにはボタン1つでクリーミーな泡を作ることができる「電動超音波式神泡サーバー」を付属。これを付ければ、家庭でもクリーミーな泡="神泡"を簡単に作ることができる。
商品の販売好調につられ、「手動SS式神泡サーバー」と「電動超音波式神泡サーバー」も増産するに至っている。当初、ことしの12月末までに両サーバー合わせて250万台を投入する予定だったが、好評につき400万台に増やした。それでも需要に追いつかず、現在550万台の投入を予定している …
あと69%